2006年01月12日

ALOSの愛称は「だいち」に決定!!

昨年12月4日の記事で書いた陸域観測技術衛星(ALOS:エイロス)の愛称が決定exclamation×2
なんと、なんと「だいち」になったんです〜揺れるハート

どうして興奮しているかって?
実は私もこの名前を応募したんですよ。

打ち上げはもう来週だし、そろそろ決まらないと旅行の準備が、、、、と
毎日のように宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHPを覗いてました。
ペアで打ち上げ招待に選ばれる事をしっかりと期待してましたので。

そして、メールで「だいち」が選定された通知が!
残念ながら招待者には選ばれなかったけど、名付け親の一人になったんです。
なんだか、すご〜くうれしい!!
後日、賞状が送られてくるんだってわーい(嬉しい顔)

応募総数4436件(愛称点数1587点)
「だいち」(英語表記:DAICHI)の選定愛称提案者は487名
全体の1割を占める得票率で、
なんといってもALOSの観測対象がわかりやすいものね。

「だいち」は1月19日に打ち上げ予定、どきどきしちゃいます。
絶対成功してね〜るんるん

興味のある人はALOSカウントダウンのサイトALOSのHPも覗いてみてね。


プラネット地球儀 スカイテラ プラネット地球儀 スカイテラ

エンディミオン 夜の地球儀(普及版) 26cm エンディミオン 夜の地球儀(普及版) 26cm

上がれ!空き缶衛星 上がれ!空き缶衛星

パソコンソフト アストロアーツ【税込】マルチメディアこどもずかん宇宙 パソコンソフト アストロアーツ【税込】マルチメディアこどもずかん宇宙

人気blogランキングへ Go!!応援してね。
posted by rose at 22:55| Comment(0) | TrackBack(5) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

愛称「だいち」命名の皆さまのブログ
Excerpt: ALOSグッズが当たる! トラックバックで応援コメント募集中 愛称募集に4,000件を越える応募があり、487件の応募を受けて「だいち」と決まりました。この愛称について「私も『だいち』で応募しました..
Weblog: ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ JAXA × goo
Tracked: 2006-01-13 12:35

だいち陸域観測衛星ALOS(エイロス)打上げは19日(JAXA)
Excerpt: 「だいち陸域観測衛星ALOS(エイロス)打上げは19日(JAXA)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2006-01-16 16:24

H-IIA8号機打上げ応援メッセージ募集中
Excerpt: H-IIA8号機による「だいち」の打上げに向けて、電子メールによる応援メッセージを募集しています。(質問も可です。) http://h2a.jaxa.jp/program_j.html#navi ..
Weblog: JAXAいはもとの宇宙を語ろう!ブログ・ロケット打ち上げ生配信
Tracked: 2006-01-18 21:10

陸域観測技術衛星「ALOS」愛称決定のお知らせ
Excerpt: 「陸域観測技術衛星「ALOS」愛称決定のお知らせ」が来て早くも1ヶ月半になりますが、お知らせにあった【賞状】はいつ送られてくるのでしょう?[:冷や汗:] 私以外の方には送られているのかブログを検索し..
Weblog: SUZUKIA.COMぶろぐ
Tracked: 2006-02-21 18:50

えっ!野口聡一さんがM+に!!
Excerpt: 3月23日(木)のM+になんとあの、宇宙飛行士の 野口聡一さんやってきます! 宇...
Weblog: [M+] DJ TARO plus STAFF blog
Tracked: 2006-03-20 13:15
×

