2006年02月09日

トリノ大会のマスコットは?

いよいよトリノオリンピックの開幕まで、あと一日。
メダルの期待がかかっている競技もあるし、楽しみですね〜

ところで、ふと、気付いたのですが、
トリノ大会のマスコットって、何?
あまり聞かないし、見てないぞ。

1998年の長野大会ではフクロウがモチーフの
「スノーレッツ」が大人気でしたよね。懐かし〜い。
snowlets.gif

トリノ大会もちゃんとマスコットがありました。
名前は「ネーベ」と「グリッツ」
大会500日前の2004年9月28日には発表になっていたんです!
知らなかった、、、、、

neve&gliz.gif



「ネーベ(NEVE)」は女の子で雪のイメージ。
やわらかさやエレガントさを表現し、丸い顔に赤のコスチューム。

「グリッツ(GLIZ)」は男の子で氷のイメージ。
陽気で元気いっぱいな様子を表現し、四角い顔にスカイブルーのコスチューム。


ずっと見ていたら、愛嬌がわいてくるような、そんな、キャラクターですね。
愛・地球博でのオリンピックの紹介展覧会にも来ていたらしいです。

今ならJOCのHPのトップにこんな着ぐるみの写真が。

neve&gliz 1.jpg

JOCのトリノ大会には「ネーベ」と「グリッツ」のイラストが登場しています。
こちらのサイトで、選手団の情報やスケジュールが分かりますよ。

メダル獲得ももちろんですが、
悔いが残らないように、精一杯がんばって欲しいです。

ガンバレ、ニッポンexclamation×2


<関連サイト>
JOC公式サイト
*JOC-トリノ2006公式サイト
*トリノ大会オフィシャルサイト(伊、英、仏語)
*スポニチ トリノ五輪特集



トリノオリンピックフェアー  シルバー・トリノ トリノオリンピックフェアー  シルバー・トリノ

◆トリノ・オリンピックのおこなわれるピエモンテから、金メダル級のスペシャルセット登場!プ... ◆トリノ・オリンピックのおこなわれるピエモンテから、金メダル級のスペシャルセット登場!プ...

★目指せ!金メダル★トリノオリンピック◆ジャンプ競技下川町出身選手応援セール!!【北海道下... ★目指せ!金メダル★トリノオリンピック◆ジャンプ競技下川町出身選手応援セール!!【北海道下...



人気blogランキングへ
posted by rose at 09:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13016951

この記事へのトラックバック

トリノです。今夜始まるとです。【株主優待情報バンク】
Excerpt: いよいよあと15時間ほどで、トリノオリンピックが開催されます。 今回のオリンピック
Weblog: マクドナルドの株主優待【株主優待情報バンク】
Tracked: 2006-02-10 15:00

ボルゴーニョ・バローロ・フランコ・ボスキ
Excerpt: ワインはやっぱりこれですね。大変おいしいです。とてもいいぶどうの香りです。ワイン好きな父に贈りました。父の日に喜んで貰えて良かったです。↑【★無料ポイント⇒ココCLICK⇒ブログまで】↑をクリック→【..
Weblog: ピエモンテの1日
Tracked: 2007-08-18 09:19
×

