2005年12月19日

「笑い」に癒しの効用、免疫力もアップ!

毎日、声に出して笑っていますか?
『笑う門には福来たる』と申しますが、
最近、「笑う」ことの効用が、科学的に証明されつつあります。

リウマチ患者に落語を聞いてもらい思いっきり笑うことで、
患者の体調に変化が表れるかどうか、まじめに調査(日本医大リウマチ科:吉野慎一)

その結果、ストレス刺激で増えるホルモン「コルチゾール」と、
関節の炎症を悪化させる「インターロイキン6」の値が
落語を聞いた後は明らかに下がることが判明したんですって。

研究のきっかけは、患者の気分が明るい時は痛みが軽く、
悩みを抱えている時は激しいことに気づいたからだそうで。
それこそ「病は気から」の科学的アプローチでもあります。

「笑い」の持つ自然治癒力を活用しようとする活動も、
国内外で始まっているんですよ〜。

今年10月には「笑い療法士」なる方々が登場!
「癒しの環境研究会」が、病気は笑いで吹き飛ばせ〜!と始めたもので、
心理学や能の仕組みなどの講義を受けて、49人が認定されました。

医療や福祉の現場に笑いを広げて自然治癒力を高めようと始められた活動で、
『1日5回笑って、1日5回は感動する!』という笑いの処方箋を広めるのだそうです。

癒しの環境研究会のHPはこちら
笑い療法士の第2回の認定は来年4月の予定ですって。

ピエロ(道化師)が病院訪問して、子供たちに笑いをもたらす活動もあるんですよ。
その名も『クリニクラウン(臨床道化師)』
病院を意味する『クリニック』と道化師を指す『クラウン』を合わせた造語です。

クリニクラウンは、病気や怪我で入院生活を送るこどもたちを訪れて、
遊びや会話によるコミュニケーションを通して、
こどもたちから笑顔を引き出しています。

元々は1980年代半ばにアメリカで始まった活動で、
看護面だけでなく、医学的にもその効用が認められつつあります。

日本でも近年始まったばかりですが、
いかんせん、まだまだ、知名度も低く、周囲の理解が少ないのが現状のようです。

こんな活動に興味のある方は、日本クリニクラウン協会のHPhttp://www.cliniclowns.jp/index.htmlをご覧ください。

同じく道化師(クラウン)が活躍している
「ケアリングクラウン研究会」という団体もあります。
HPはこちら

ここで、自分で出来る笑いの療法を。
気分が落ち込んでいる時に、鏡に向かって無理矢理笑顔を作ってみて〜。
ちょっとは気分が変わりますよ。



笑い学のすすめ  笑い学のすすめ

笑いは心と脳の処方せん改訂  笑いは心と脳の処方せん改訂

笑うスイーツ  笑うスイーツ

落語笑事典  落語笑事典

posted by rose at 12:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

おちんちんの正しいお手入れ法!!

男の子を持つママさん、パパさん必見!
赤ちゃんのおちんちん、どう洗ってますか?

赤ちゃんのうちから、包皮をむいて洗い、
清潔に保つようにするんですって!

赤ちゃんのおちんちんは、包皮が亀頭にくっついていることが多いですよね。
「包茎なのでは?」と心配する親は多いはず。

おちんちんの先が腫れて痛くなる「亀頭包皮炎」を経験された方もいるのでは?
「真性包茎」と診断されようものなら、全身麻酔で手術をなんて言われるらしいです。

でも、少しずつおむつ交換の度に、
無理せず少しずつむいては戻すことを繰り返していけば、
平均2か月、長くても半年から1年で亀頭の部分はむけるようになるんですって。

包皮の中に垢(あか)がたまるので、ぬらしたガーゼでふきふき。
むいたままにしておくとおちんちんの先がむくんじゃうので、
必ず元に戻すのを忘れないようにね。

3〜4歳になったら、お風呂で自分でむいて洗って戻すことも教えた方がいいって。
トイレでも、包皮をむいておしっこをし、元に戻すように教えるのだそうです。

最近は保健センターなどで、男の赤ちゃんのママさんに、
おちんちんの扱い方の講習を始めた自治体もあるとか。

いいことだわ〜。だって女にとっておちんちんは未知の領域。
大人のならいざしらす、赤ちゃんのは初めての体験ですものね。
お父さん達も、意外とこんなこと知らないかも。

このおちんちんのお手入れの方法を紹介している小冊子があります。
「OCHINCHIN」(105円)欲しい人は郵便振込で申し込むことができます。
発行は日本家族計画協会(JAPA:ジャフパ)、HPはこちら

申し込みは、郵便局の口座(加入者名「ジャフパ」、口座番号00110‐4‐76162)に、冊子の代金と送料(30冊まで350円、それ以上は500円)を振り込む。
住所、氏名、電話番号のほか、通信欄に「OCHINCHIN」と希望冊数を明記。

泌尿器科医の岩室紳也先生のホームページでも、
この小冊子の内容が一部読むことができますよ。


ベビーシャンプー(泡タイプ)350ml  ベビーシャンプー(泡タイプ)350ml

ピジョン 全身ベビーソープ 泡タイプ 500ml  ピジョン 全身ベビーソープ 泡タイプ 500ml

ジョンソン ベビーローション 無香料 300ml  ジョンソン ベビーローション 無香料 300ml
posted by rose at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

あのまず〜いノニジュースが不妊症に効く?!

最近、噂のノニジュース、ドラッグストアの店頭に派手に並べられていますね。ポリネシア地方で採れる『モリンダ・シトリフォリア』という果物のジュースです。タヒチ産が有名。でも、いったい体の何にいいの?と思われ方も多いのでは。

先日、10年間不妊治療を続けていた知り合いの方が、ノニジュースを飲み始めて3ヶ月で妊娠した!という驚きの話を聞いちゃいました。実は、友人も似たような話を聞いていて、その方は双子ちゃんを授かったそうな。

どうも代謝を良くすることが、妊娠しやすくするらしい。
医者も驚いて「何か変わったことした?」と聞いたとか。

味は、はい、もうまずいとしか言いようがないのですが、、、

成分とか、商品の説明は詳しいHPを見つけたので、こちら「ノニジュース」をご覧下さい。
posted by rose at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

女性向けのバイアグラ登場?!

誰でも知っているバイアグラ、アメリカで重度の視覚障害の副作用が出て、FDAで調査するって話です。血管拡張作用が効き過ぎて、血圧低下を起こし、ぽっくり逝っちゃった〜という話は有名だけど、、、、今度は『目』に来ましたか〜

確かに副作用の項目に「一時的な視覚異常(通常薄い色調又は光に対する過敏性増加)」とか書いてあるけど、失明寸前らしいですよ〜。こわっ!

そんな記事を見ていて目に留まったのは「女性向けのバイアグラ」!!
確かに性的不能って男性だけじゃないもんね。女性用があってもおかしくはない。
男性ホルモンの「テストステロン・パッチ」を使おうって話のようです。

でもなぁ、男性は血流アップしてやればしっかり立って、気分もすぐその気になっちゃうだろうけど、女性の体は複雑なのよん。薬でその気になれるのかしらねぇ。

まぁ、男性の場合ももともとは精神的ダメージが原因と言われてきたのに、薬が登場してきた訳だから、期待できるか?
ちなみに有効性はあるから申請されたんだろうけど、安全性の問題でアメリカでもまだ承認されていないのよ。

しかし、男性用の性的不能治療薬って6種類も発売されているんだって!
不公平だ!やっぱり女性用も開発して欲しいぞ!



詳しいことが知りたい方は、下記のニュースを見てみてね♪

「女性向けバイアグラ」の登場はいつ?
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20041206303.html


「女性向けバイアグラ」、FDA諮問委員会が安全性を懸念
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20041206303.html


『バイアグラ』服用者に視覚障害、米連邦当局が因果関係を調査へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000004-wir-sci

posted by rose at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

